マンガ原画のデジタル美術館が開館、第1期展の作家はいがらしみきおや細野不二彦(コメントあり)_la clippers vs lakers match player stats
大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画のla clippers vs lakers match player statsその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館作品によっては、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。
熊田正史氏(館長)コメント
マンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね。そのため20年、30年で変色し、ひどいものはボロボロになってきます。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく、数十年後には消失しかねません。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです。
山本康人コメント
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね。
今回、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。
(责任编辑:知識)
- ·釣って楽しい、食べて美味しい秋のアオリイカ…山形の米子&酒田漁港へ…釣りガール高橋未来のみくみく39フィッシング
- ·浦和、リンセンが右ハムストリング肉離れで離脱 興梠慎三、安部裕葵は別メニュー調整
- ·青木祐奈、現役続行の今季はタンゴに初挑戦「女性らしさを」将来は「振り付け師になりたい」東京選手権女子SP一問一答
- ·【坂井瑠星 Shooting Star・特別版】秋G1開幕 春秋連覇へマッドクールと勝ちたい
- ·美しい皇后様の嘘を新米女中が知ってしまう、LINEマンガ新連載
- ·「刀剣乱舞」新プロジェクト始動、3D刀剣男士がアイドル姿となってライブを開催(動画あり)
- ·小田凱人、パラリンピックの金メダルを「ブームで終わらせたくない」と出場を決意…木下グループ・ジャパンOP
- ·あと4話【あすの虎に翼】美雪と再び対面する
- ·「自分と重ねてしまった」金子恵美氏、不倫発覚の玉木氏会見で感じた「余計な発言」語る…「ゴゴスマ」出演
- ·ミカエル・ミシェル騎手がJRA騎手免許3度目の受験のため来日 「私の大きな大きな夢」
- ·「おかしな魔法洋裁店」お菓子みたいにかわいいドレスが着たい、そんな夢が叶うお店(試し読みあり)
- ·「ホクロ取りました」元体操の宮川紗江さん、顔の印象ガラリ!引退から2か月「よし。取っちゃおう」
- ·【船橋・森泰斗のタイトリスト】ビットコイン(12R)は先行力を武器に上位争いへ
- ·テロ組織に狙われる少年、救ってくれたのは謎の男…獅子堂ナリ「ブラフマーゲーム」
- ·東京・墨田区が災害時にペットとの「同伴避難」可能な協定締結!23区初で全国でも先駆けた試み「ワンちゃん、猫ちゃんに寂しい思いさせない」
- ·3回目の森且貴か、プロ4戦目無敗の松本流星か 日本ミニマム級王座決定戦
- ·錦織圭「またトップの場所に戻ってプレーしたい」100位以内復帰へ “がい旋”小田凱人「コートを満員にしたい」
- ·浦和、リンセンが右ハムストリング肉離れで離脱 興梠慎三、安部裕葵は別メニュー調整
- ·「ドラゴンクエストIII」発売記念で「ドラクエ4コマ」復活!公式SNSで作品を順次公開
- ·大友克洋プロデュース「AKIRA REMIX」DJイベントをSHIBUYA TSUTAYAで開催